案件ID:871383 人気案件

【運送事業の基幹業務システム刷新】現在稼働中の基幹業務システムについて、自社サーバーが経年劣化と老朽化で限界を迎えつつあるため刷新

システム開発会社 > Webシステム開発
株式会社で法人登記済みの企業様で、男性の発注者様です。 見積りを作成するにあたりまして、質問事項がある場合には箇条書きにした上でメッセージにてご対応くださいませ。 依頼する企業様にお求めの事項や期待する内容が高度な印象がありました。 ぜひ、開封・参加前に各社さまのほうでご検討くださいませ。 ご不明点ありましたら「 リクエスト 」機能よりお問い合わせ下さいませ。

依頼・相談したい内容

弊社は運送事業です

現在稼働中の基幹業務システムについて、刷新を検討しております

比較ビズのメッセージ機能からご連絡をお願いいたします

お電話はお控えくださいませ


理由としては3つです。

自社サーバーが経年劣化と老朽化で限界を迎えつつあること、処理量が多くなっていることからシステムそのものを作り直す方が業務効率が高くなりそうであること、これまでは諦めていたネットワークへの接続を段階的に実現していくことです。

今回この場で相談したいのは、10項目です

(1)概算費用のお見積書や人月のお見立てが可能か
(2)新システム開発着手から納品・稼働までのスケジュール例
(3)新システムが出来るまでの既存システムの保守が可能であるか
(4)新システム稼働後の保守契約が可能であるか
(5)新システムの要件定義や仕様設計にどのくらいの工数をかけてくださるか
(6)弊社の意図するところをくみ取り、極力ヒアリングと傾聴の姿勢をもって対応可能であるか
(7)開発会社さまの会社概要( 最終決議では上層へ説明するのに紙で用意してほしい。品質のいいものを用意しください )
  従業員数と社内常駐エンジニア数の開示( 従業員数があまりにも少ない企業さまへの依頼は難しいです
  資本金額( 長いお取引と、開発中に何かあってはという不安が出ない規模であるかを報告する必要があります )
(8)今回の件、適した開発形式は、ウォーターフロー形式orアジャイル形式どちらかの提案
(9)既存システムのマニュアルや要件定義書などがまとまっていない上、現状では外部公開不可です
  このような状況下ではありますが、弊社との接点を持ち、ご提案いただけるか
(10)最後に、過去に類似案件や類似するシステム移行経験があるか

案件進行状況

企画中(近々で依頼先決定はないです、弊社は運送業で03月まで繁忙期に突入します)

2019年04月から、具体的な業者選定や検討に乗り出します

現状では、ご対応可能な業者さまを確認して、接点をひろく持つフェーズと考えております

最終発注者

自社

検討基準

スピード重視

経緯は下記に記載しますが、既存システムの耐用年数面で不安がありますため、スピード重視となります

開発システムの種類

受発注管理システム
顧客管理システム
その他

開発システムの概要

運送会社の基幹業務システムです

いまのものをベースに刷新を期待します

上記の理由から情報処理スピードが遅くなっています

セキュリティの面から、スタンドアローン状態の自社サーバーで稼働中です

自社サーバーはかなり経年劣化しています

行っている処理はざっくりと、経理・車両配車ルート管理・お取引している企業情報などの3構成です

請求、支払い、入金、回収
売掛、買掛の処理、経理まわり

日々の配車入力、車両管理(全車両で1万台、情報更新がかっぱつな稼働車両2000〜3000台 )
配送区間・積載荷物について

お取引している企業情報(7000〜8000社)


弊社は主に、BtoBにおける運送事業です

BtoCも扱いますが、 9割ほどはBtoBです

開発サーバ・DBの指定

Microsoft SQL Server

追加オプション

既存システムとのデータ連携
メンテナンス

その他ご質問、ご要望、備考

現状、すぐに会って話すというステップは難しいです

また仕様書や要件定義書、現場で開示しているマニュアル類は2019年04月 以降でないと、上役からの開示許可がでません

業者さまに厳守いただきたいのは、システムを 「 つくりきっていただくことと 」「 きちんと稼働すること 」です

そしてスピード重視で開発いただきたい

難易度の高い要望ばかりですが、ぜひお願いします


最後になりましたが、システムの納品後にお越しいただける、訪問対応が可能な会社希望です

そのため、依頼先の検討の段階で「 開発会社と弊社の距離 」や「 開発会社の支社と弊社の距離 」も深く考慮します

減少、セキュリティ重視でネットワーク接続しないことから、自社サーバーやシステムに何かあったときに、即時対応していただける保守契約が前提です


比較ビズのメッセージ機能からご連絡をお願いいたします

お電話はお控えくださいませ

総額予算

予算上限なし

対応方法

見積りが欲しい

お客様情報

お客様情報