わたくしが代表を務める会社において、弊社の社員が15名、契約社員(パートアルバイト含む)が100名の規模になり、改めて就業規則を作り直したいと考えています。
以前わたくしが所属していた会社にて活用していた就業規則をこの会社で活用しておりまして、今回は修正や変更がメインとなるかと思います。
特に社員、契約社員の給与規定についてご相談したく思います。
2017年7月新しい店舗が出る予定となっており、1店舗につき20名程度の従業員増加が見込まれます。
出店が広がっているため、この後まだ年内3店舗増える予定となっております。
現在、総務がいないため、本部機能がない状態であることから、なるべくアウトソースしていきたいと思っております。
■ 就業規則・給与規定について
(1)就業規則は以前勤めていた会社のものを流用している
(2)給与規定について弊社で用意しているものの、就業規則に組み込めていない
(3)修正・加筆していただくのは「育休」など法改正に即していない箇所と、「給与規定」などです
(4)弊社希望の「給与規定」を確認していただいた上で、就業規則としての様式に合わせて修正していただき、届け出前にはリーガルチェックをしてもらいたい
(5)届出は各店舗ごととなるため、一都三県にある8店舗をお願いすることとなります
■ 社労士に求めるもの
(1)企業側に立っていただける方、杓子定規的な方はNG
(2)フットワークが軽く、レスポンス速度が速いなど対応速度面で優れていること
(3)最終的には人柄だと思っておりますので、お打合せの際に良い関係性を構築できそうだと感じられること
■ その他、要望事項
(1)名古屋2店舗がフランチャイズとなっており、フランチャイズの親会社は野菜の市場をしているため、きちんとした企業規模です
しかし、小売業ではないため、弊社の方で用意した就業規則や給与規定などをご活用いただくこととなります。こういった点でも、
我々に変わってフォローしていただける社会保険労務士だと尚いい
(2)入退社手続きが膨大になっており、この点で助力いただけるかを聞きたいです。今回は就業規則や給与規定がメインではありますが、
今後の参考として手続き代行を外注する際、どのくらいの費用で対応していただけるものなのかをご提案くださいませ。
(3)現在、1社紹介された社会保険労務士がいます。まだ1度しかお打合せ機会を取っておりませんが、金額と内容の面でこの方も
検討中です。比較ビズ経由でお問い合わせをした理由といたしましては、費用や提案内容において、紹介された方よりも弊社に
あった方もいるかもしれないと考えて問合せをいたしました。
就業規則
賃金規程
育児・介護休業規程
パートタイマー規程
コンプライアンス規定
小売業(加工食品及び青果物の販売)
詳しくはホームページをご参照くださいませ。
100〜130名(年内に増える人数を見越して)
事務所にお電話でご連絡頂く場合は、9時から17時までの間でお願いいたします。
わたくしが外出していることもあるため、念のため携帯電話番号も記載しておきます。
相場が分らない
直接会って話をしたい