案件ID:862125

【予算はおおよそ150万】在庫管理・請求管理・受注システム開発の見積もり依頼

システム開発会社 > Webシステム開発
株式会社で法人登記済みの企業様で、女性のご担当者様からのお問い合わせです。 メールでのご連絡をお願いいたします。

依頼・相談したい内容

現在利用している受注システムの使い勝手と料金が見合わない気がしていて、システムの再構築を検討しています。

弊社が導入時、うまくニーズを発信できなかったため、不完全なシステムになっているように考えております。

現在のシステムはとある会社にオーダーメイドで作っていただいており、ちょっと変わっていますがリース契約になっております。

契約期間は5年リースで2017年内に期限が来る予定で、こののち単月更新で引き続き月5万ほどの費用を支払い続けるかを迷っております。

理由としては、通販サイト(楽天市場・amazon)サイトでの受注処理を連携できる方法がないため、それを模索していったときに現状のシステム拡張時にかかる費用が大きいことが挙げられます。

弊社は家具のメーカーで、お取引はネット販売が主となっており、8割がたを占めている状態です。


かんたんなフローとして、

(1)A、FAXか電話かメールで販売店から発注がかかる
   B、楽天市場・amazonなどのサイトから直販で発注がかかる

(2)A、販売店からエンドユーザーの情報を送ってもらい、弊社が倉庫から発送を行う
   B、ネットショップサイトから送信された情報をもとに弊社が倉庫から発送を行う

(3)AやBの情報を、この「オーダーメイドでリース契約のシステム」に随時自社スタッフが登録

このような流れになっております。

販売店への販売記録をダウンロードして請求書を送ったり、直販のお客様へ請求書を送り入金があり次第発送するなどです。

年間10万件ほどの商品が売れていき取引が発生するため、ここで契約更新とするか新しい業者様に良いシステムを組み立ててもらうかを悩んでおります。

案件進行状況

企画中

希望する仕様をざっくり記載してみます


 1、販売店情報
      最大1000件
      販売店様への請求額がわかるよう、発注内容や金額、それにエンドユーザー情報を紐づけます
      販売店の情報をダウンロードする機能

 2、エンドユーザーの情報
      最大50000万件ほどをみたい
      販売店情報、販売した商品情報 発送先にまつわる情報など
      エンドユーザーの情報をダウンロードする機能

 3、請求管理
      月々しめて、販売店への請求を行います
      入金形式は銀行振込となるため、請求書発行に必要なデータをダウンロードする機能

 4、在庫管理
      商品の特性ごとにカテゴリごとに分けたい
      商品点数はおおよそ3000件登録出来れば足ります
      販売実績情報等、こちらが必要とする情報をダウンロードする機能

 5、利用場所
      現在は本社だけだが、Web連携できるなら他営業所にも利用させたい
      また、販売店さまが直接弊社に発注をしてくださる「FAXか電話かメール」をとおさない発注スタイルが実現できたら理想

 6、直売した際に…
      楽天市場・amazonなどからの直売の場合、自社スタッフがこのシステムに情報を登録しておけるといい
      通販サイト(楽天市場・amazon)サイトでの受注処理を連携することでより状況や在庫が把握できるようになる


決済がおりやすい価格が150万円とのことだったため、暫定予算として挙げております。

わたくしは実際には決裁権がなく、上司・管理職層の指示で比較ビズにてお問い合わせをするに至りました。

そのため、各業者様からのご提案などは全てわたくしではなく上司・管理職層の人間が検討することとなります。

現状のシステムの状態などについてはメールにて受け答えが可能となっております。


最終目標は、リース契約の更新をするのではなく、弊社の予算で実現できる範囲で希望する機能を備えたシステムを導入し、業務を効率化させることです。

イメージとして、5月に納品していただけてデータ移行を完遂し、業務で活用できるようにレクチャーいただいた後に稼働できるようにしたいです。

最終発注者

自社(家具メーカー)

在庫管理、発送業務など

詳しくは弊社のホームページをご参照くださいませ

お見積り対応いただける企業様へ開示する情報として登録いたしました

検討基準

価格重視

開発システムの種類

受発注管理システム

開発システムの概要

上記参照

開発言語の指定

とくになし

開発サーバ・DBの指定

とくになし

追加オプション

現状の問題点は

現場のスタッフにとってつかいにくい
経営指標などで必要なデータダウンロードが出来ない
不完全なシステムにあわせて作業している状態のため、無駄な経費が掛かっているように感じてしまう

その他ご質問、ご要望、備考

電話での連絡は業務に支障が出るため、メールにて資料を頂きたいです。

おおまかに、下記のようなものを希望します

1、制作実績や製品紹介など、各業者様がおすすめしてくださる資料
2、制作会社さまの会社案内や、お取引先企業(近畿地方の業者様であることを重視します)
3、もし可能なら、わたくし共の方で希望するシステムの概算見積り(これは作っていただきにくいものであるという認識がありますので、ご提出いただけるならとっても嬉しい程度です。なくてもいいです)


最後になりましたが、助力いただける企業様からのご連絡をお待ち申し上げております。

必ずメールでのご返信をいたしますため、もし返信がない場合など、メール再送をいただけましたら幸いでございます。

総額予算

150万円まで

対応方法

資料が欲しい

お客様情報

お客様情報