パンフレット・会社概要印刷の料金相場と、印刷会社の選び方のポイント「比較ビズ」

パンフレット・会社概要印刷の料金相場と、印刷会社の選び方のポイント

パンフレット・会社概要印刷の料金相場と、印刷会社の選び方のポイント

パンフレット・会社概要印刷の相場情報をまとめました。印刷会社に依頼した際の費用を知りたい、現在契約中の印刷会社の費用が適正か知りたい、という方は必見です。また無料で多くのに見積もりを取ることで、より正確な料金体系を把握することができます。

取引先となるお客様へ向けての会社の実績案内、自社製品のみにフォーカスした製品パンフレット、入社したての新入社員向けの内容など、その作成の用途も多岐に渡ります。しかし、その全てに共通する目的は「ブランディング」です。では、一般的な作成用途に関して、まとめていきましょう。

商談を成功に導く「実績案内、会社概要」

これは、会社の特色をまとめることで「新規顧客の獲得」に向けての「営業先とのコミュニケーション」「これまで積み重ねた実績」「効果的なブランディング」などなど、営業商材としての活用を見込んでの作成になります。
会社の繁栄には欠かせない「営業マン」となってくれるツールですので、反響を得る為のデザインやコンテンツの仕掛け作りなど、趣向を凝らすことが成功の鍵になります。

余談となりますが、最近では「印刷物」でのパンフレットからIT化に伴っての「Webパンフレット」といった、自社ホームページ以外にダウンロードでの資料提出用デザインを提案する企業もあるそうです。コストや郵送費、受け取り側の手軽さなどから商談最前線では印刷物との併用をすることにより、広く活用されているようです。

お客様に訴えかける「商品・サービスパンフレット」

こちらも「新規顧客の獲得」に向けてのツールとしての印刷物ですが、上記にて記載をした「実績案内、会社概要」を補助する「商品・サービスパンフレット」です。
「複雑もしくは多彩な自社サービスの紹介」「AIDMAを考慮した商品カタログ(消費者が商品を購入するAIDMA(アイドマ)と呼ばれる思考プロセス)」などなど、見込み客へ向けての専属「営業マン」となってくれます。「実績案内、会社概要」との違いとしては、取引をする製品やサービスに絞った信頼性と付加価値の訴えかけです。

お客様が欲しいと思う製品やサービスの概要を、より手軽に請求できるように仕掛けることで、見込み客の構築やクロージングに役立つ素晴らしいツールとなります。
こちらも、上記で述べたようなダウンロードでの資料提出を行えるデータを作成し、コスト・郵送費・受け取り側負担軽減に役立つとのことです。また、ホームページ上などで気軽にダウンロードできるようにすることによって、潜在見込み客の創出にも一躍かってくれます。

有能な人材を確保する「採用・社内向けパンフレット」

大企業はもちろんですが、中小企業では常に頭を悩ませている「有能な人材確保」。これに向けての第一手として「採用パンフレット」を活用するというのはいかがでしょうか。優秀な人ほど、自身の待遇や福利厚生など各種控除に敏感です。

また、自社の実績などを「取引先に向けてた紹介」をみて判断するのではなく、企業理念などを交えた「社内向け・採用者向け」資料で用意することにより、明確にすることが人材定着には有効です。
商談には直接有効に働かない「自社の歴史」や「社会への貢献の実績」など改めて会社への理解を深めてもらうのにはもってこいのツールです。共に歩みともに成長していく関係である企業と社員を結ぶ、大切なつながりとなるでしょう。

初回打合せ

サイズや仕様、掲載原稿・素材・資料の提出や打合せを行う。

デザインの制作

出来上がっている場合、印刷会社への提出とすり合わせを行い次の工程へ。

ご提案

制作したデザイン案を数案ご提示し、方向性を絞り込む。

校正

デザイン・写真・構成等、調整を加えさらにブラッシュアップ。

校了

誤植がないかを確認、印刷工程へ。

印刷

通常、注文した商品のタイプにもよりますが一週間から二週間の時間がかかります。

納品

届いた商品に問題や印刷ミスがないかなどを確認し、完了です。

アフターフォロー

実際に出来上がったものを活用してみて、改善点や修正点を抽出し、常に新しい情報に更新して活用の幅を広げます。

実績・ノウハウ

パンフレット・会社案内は企業ブランディングには欠かせないアイテムです。ブランディングとは企業やお店が顧客にとって価値のあるブランドを構築するための活動を指します。ブランドイメージをパンフレット・会社案内で浸透させていくためにはブランディング戦略の問題点を把握しそれを表現できる印刷会社を選びましょう。

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信頼性

仮に安くてもいい加減な仕事をされてはたまりません。 やはりきちんとした仕事をするという信頼性が大事になります。 実績や内容、お客様の声などから信頼性の高い印刷会社さんを選びましょう。

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費用

同じ納品物、同じ効果であればなるべく安くというのは当然です。また逆に価格は高値だけれども高品質が自慢、という印刷会社もあります。
「ただ安い」だけではなく「なぜ安い」のか、どういった仕組みで低価格のサービスを実現しているかまで見通して決めたいものです。安くてもクオリティーが落ちてしまっては意味がありません。値段とクオリティーのバランスを見て、最適な印刷会社さんを選びましょう。

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その他の条件

「月1回必ず来て打合せをして欲しい」「データ納品の可否」など 条件によって出来る出来ないがありますので、事前に「これは必ず屋って欲しい」という条件を決めておきましょう。

印刷のみの依頼であった場合、4ページあたりの平均として、100部で30,000円ほどが一番ミニマムなプランかと思います。2000部で50,000円という会社もあるようですので、大量印刷で一気に注文する事により一部あたりの単価はぐっと抑えることができます。

ですが、別途上記で述べたようなコンサルティング要素を盛り込んだプランの場合、会社により価格は大きく変動致しますので、一度広く一括の見積もりを取る事により、コストを削減しつつより良いものを作ることができるかと思います。

こちらのこだわりを理解して頂き、とことん修正に付き合ってくださいました。満足いくまで細かい部分も対応して頂いたことに、とても感謝しております。社内だけではなく、取引会社からも好評をいただけるものが構築できたことを、心より感謝しております。

制作期間が年末年始を挟みましたので、限られた時間の中でこちらの要望を汲み取っていただきました。WEB上で制作実績を拝見した時から綺麗なデザインをしてくれるのでは、と期待しておりましたので、イメージがきちんと反映された綺麗なパンフレットに仕上げていただいて満足しております。

現在、作成をお手伝いいただいたものに関しては、営業ツールとして早速活用させていただ いております。 とにかく費用を安くしたかったので、広くお見積もりを取らせていただいた中から、提案力・デザイン力・納品までの時間などの三つの要素から決定させていただきました。
満足の行くものを安価な費用で提供していただけた上に、最近は実際に効果が実感できるようになって来ました。今後も、長くお付き合いをしてきたいと考えております

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印刷会社の相場情報

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