偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

garireogarirei

「私は何も学びとることがないほど、無知な人に出会ったことはありません。」

~ガリレオ・ガリレイ~

出典元:http://wired.jp/2014/03/01/galileo-galilei-15-trivias/

ガリレオ・ガリレイとは?

ガリレオ・ガリレイ(1564年2月15日[ユリウス暦]生れ)は、イタリアの物理学者、天文学者、哲学者。「天文学の父」と称され、フランシス・ベーコンとともに科学的手法の開拓者としても知られる。著書『天文対話』で天動説と地動説を比較検討し、潮の満ち引きの原因に関する考察をもとに地動説を擁護したことが元となり、ガリレオは異端審問にかけられ1633年に有罪判決が下された。

実務経験や資格取得など、自分を成長させる方法はいくつもありますが、なかでも重要な経験は、人との出会いです。相手から吸収し、相手へ与えることは自分一人ではできない成長です。

十人十色、というように、すべての人は育った環境にはじまり、交友関係やクセ、使う言葉や好きなものなど大きく異なります。仕事への取り組み方や時間の使い方など、価値観が異なることでビジネスがやりにくいこともあるでしょう。

「自分とこの人とは合わない」と諦めてつきあうことをできる限り避けてしまう相手もいるかもしれません。しかし、それは自分自身の成長を大いに妨げる要因の1つです。

断言します。価値のない人は、いません。

「合わない」と感じる相手に出会えたことは絶好のチャンスです。価値観がぶつかったら、とことん話し合ってみてください。これまで自分では生み出せなかったロジックが見え、思考回路の幅を広げることができるはずです。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。