偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

montesquieu

「ほとんどの場合、成功するか成功しないかは、成功に要する時間を、知っているか否かに等しい。」

~シャルル・ド・モンテスキュー~

出典元:http://kitamahokif.jugem.jp/?day=20151201

シャルル・ド・モンテスキューとは?

シャルル・ド・モンテスキュー(1689年1月18日生れ)は、フランスの哲学者・政治思想家。権力を分割しない統治形態による法からは政治的自由が保障されないと考え、著作『法の精神』で、権力を立法・行政・司法に分割する三権分立論を唱えた。

ビジネスにおいて、期日を守るということがどれほど重要かということは、皆さんも幾度も経験していることだと思います。

3カ月で見積もっていたプロジェクトが半年経っても終わらないといった結果は、信頼を激しく落とし、今後のビジネスの発展には決してつながることはないでしょう。重なればこの人とは一緒に仕事をしたくないという印象を与えます。

しかし、逆を返せば、ある事業を達成するために、いったいどのくらいの時間が必要なのかという判断が正確にできていれば、大きな信頼を獲得できます。

これはプロジェクト全体の話だけではなく、個人の作業プロセスにも言えることです。

できることはできる、できないことはできない、という線引きを明確にし、どの作業にどれだけの時間を使えば、クオリティを落とさずに終えることができるのかを管理することで、自分自身を成功へ導いてください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。