偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

toyotomihideyoshi

「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。 」

~豊臣秀吉~

出典元:http://nk.xtone.jp/pages/toyotomi-hideyoshi.html

豊臣秀吉とは?

豊臣秀吉(1536年1月1日 ※1537年[天文6年]2月6日説もあり、そちらの方が有力)は、戦国時代(室町時代後期)から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。織田信長が本能寺の変で明智光秀にそむかれ自害したことを受け、明智光秀を討ち天下統一に乗り出した。封建制度の基礎となる、太閤検地や刀狩を行った。

新たな目標を立てるには絶好の1月。さまざまな想いを胸に新たな1年を歩み出し始めていると思います。

今、胸に描いている目標は、「叶えばいい」ではなく、「必ず叶えてみせる」という気持ちで取り組むことが重要であることを忘れないでください。

たとえば、実業家の斉藤一人さんは「ついてる」という言葉を繰り返すことで、胸に刻み、想いを実現しています。また、元プロレスラーのアニマル浜口さんがここぞと言うときに「気合いだ!」と叫んで自らを奮い立たせている姿はおなじみです。

彼らのように、口に出して自分自身に再認識させるという方法の他、目標を紙に書いて貼ったり、携帯電話の待ち受け画面にして常に目に付くようにしておくのも効果的です。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。