偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

watanabemiki

「働く意味は、他人から「ありがとう」を集めることにあると思います。」

~渡邉美樹~

出典元:http://blogs.yahoo.co.jp/yj_volunteer/28782063.html

渡邉美樹とは?

渡邉美樹(1959年10月5日生れ)は、ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO。明治大学商学部を卒業後、経営コンサルタント会社やセールスドライバーとして勤務後、1984年に有限会社渡美商事を設立し、フランチャイズ店オーナーとなる。1987年に「ワタミフードサービス」へ改称・独立。1998年には株式上場を果たす。現在、コメンテーターとして報道番組にも出演する。

仕事へのやりがいやモチベーションは人それぞれだと思います。ですが、独りよがりの努力を重ねても、充足感を得ることは少ないでしょう。成果に対して、感謝の気持ちを受けたとき、その仕事を成し遂げた充足感は格段にアップします。

たとえば、とても使いやすい製品を提供したときや、親切で気持ちのよい接客をしたとき、お客様は必ず「ありがとう」と感謝の言葉をくださいます。

このように、広くお客様に受け入れられるほどに、たくさんの方から「ありがとう」という言葉が自分に届きます。よい仕事をした「バロメーター」とも言えるでしょう。
受け手が、自然と「ありがとう」という言葉を口にしたくなるような仕事。そんな仕事を一緒に創っていきましょう。

そういった仕事は、社内で上司や部下、同僚からの「ありがとう」も自然と自分の元に集まってくるものなのですから。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。