偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

isiihukuko

「不精をしない。ポケットに手を入れてては何も手にとれません。」

~石井ふく子~

出典元:http://www.teinenjidai.com/tokyo/h22/03_1/index.html

石井ふく子とは?

石井ふく子(1926年9月1日生れ)は、テレビプロデューサー。「肝っ玉かあさん」「ありがとう」をはじめ、超長寿番組として有名な「渡る世間は鬼ばかり」などの数々のホームドラマをヒットさせる名プロデューサーとして現在も活躍中。1989年には紫綬褒章を受賞

自分が手を抜いていたことを、周囲が気づかないこともあるでしょう。

そんなときあなたは、「気づかれなければ、それでいい、自分の勝ちだ」と考えますか?

もしそういう考えを持っているのであれば、ぜひ改めて欲しいと思います。

目に見える「結果」ももちろんですが、もっと見えないもの、たとえば、仕事の過程において、自分の身に蓄積されるであろう経験や、周囲の信頼などはついてきません。

手を抜いたり、さぼった見返りは、必ず自分に返ってきます。当たり前のことですが、当たり前のことがもっともおざなりにされがちです。

手を抜いて楽をするのではなく、効率よく、コンパクトに仕事をするよう努力してみてはどうでしょうか。

効率よく物事を進めることと、手を抜いて楽をすることとは、たとえ結果は同じでも、自分に帰ってくる価値には雲泥の差があることをつねに心に留めておいてください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。