偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

naporeonn

「何かをさせようと思ったらいちばん忙しいヤツにやらせろ。それが事を的確にすませる方法だ。」

~ナポレオン・ボナパルト~

出典元:http://science-2ch.net/a/7

ナポレオン・ボナパルトとは?

ナポレオン・ボナパルト(1769年8月15日生れ)は、フランス第一帝政の皇帝ナポレオン1世(在位1804年~14年,1815年)。1799年11月9日クーデターにより総裁政府に代わり統領政府を樹立。第1統領となると連戦連勝で「若き英雄」と称される。ライプツィヒの戦いで大敗し、幽閉されたセントヘレナ島にて生涯を終える。

忙しい人には、仕事が集まってきます。

たとえ現状すでに忙しいとわかっていても、周囲は「どうしても君に頼みたいと」思われる人、それが「優秀な人」です。

ただし、ここで注意したいのは、なかなか仕事がおわらなくて、毎日残業、休日も出勤続きとう状況は、本当の意味での「忙しい」ではありません。

短期間で多数の仕事をこなしている状況を、本当の意味での「忙しい」という状態です。

忙しいなかでも、焦らず確実に課題をクリアしていくことができる人は、仕事だけでなく、仕事後や休日も充実した時間の使い方ができる人です。

そして、プライベートの時間が充実すれば、仕事もまた充実するというプラスの連鎖が生まれるのです。

「優秀な人」と思われる時間の使い方を習得し、公私ともに、いい意味で忙しく、充実した日々を送ってください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。