偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

HenryFord

「お金以外に何も生み出さないビジネスは貧しいビジネスである」

~ヘンリー・フォード~

出典元:http://iso-labo.com/labo/words_of_HenryFord.html

ヘンリー・フォードとは?

ヘンリー・フォード(1863年7月30日生れ)は米国の実業家。エンジン工や証明の技術者として働いた後、1896年、4輪自動車を自作し、試運転に成功する。1903年6月16日に「フォード・モーター・カンパニー」を設立。

仕事をする理由のひとつが、生活のためであることはいうまでもないですが、では、賃金を得る以外に、仕事に対してどのような「想い」を持っているでしょうか。

社会に何らかの影響をもたらしたり、社内の業務が効率化したり、ユーザーやお客様が笑顔になったり。はたまた、仕事を自分の夢の実現に直結させたい!と思っている人もいるでしょう。

逆に、「給料を得ることができれば、どんな仕事でもかまわない」と考えている人は、ここにはいないはずです。

先に挙げた例のように、皆さん自身にそれぞれの「想い」があり、それを実現する場や手段を探した結果、たどりついた場所が、いま私たちがいるこの会社であって欲しいと願っています。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。