偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

milton

「自由は、責任ある個人だけが主張できる」

~ミルトン・フリードマン~

出典元:http://diamond.jp/articles/-/3671

ミルトン・フリードマンとは?

ミルトン・フリードマン(1912年7月31日生れ)は米国の経済学者。1951年にジョン・ベーツ・クラーク賞、1976年にノーベル経済学賞を受賞。「シカゴ学派」と呼ばれ、多くのマネタリストやノーベル経済学賞を受賞者を輩出した。

会社は何もわかってくれない。
上司は何も聞いてくれない。

そんな不満を抱え、仕事へのモチベーションが急速に下がってしまった…なんていう経験に思い当たる節はありませんか?

不満を抱えたときは、いつも気づかない自分に気づくチャンスです。一度、立ち止まって自分自身を振り返ってみましょう。

権利を主張する前に、義務は果たしているだろうか。

自分に足りないものを、補おうとせず、与えてもらおうとしてはいないだろうか。

自分自身はできていると思っていても、相手にそれを認めてもらえていなければ、それは独りよがりな自己満足なのかもしれません。

各人が、不満をぶつけるパワーを、理解しあえるよう相手に伝えるパワーにかえていく努力が、円滑なコミュニケーションにつながるのではないでしょうか。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。