偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

kobayashiichizo

「金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。」

~小林一三~

出典元:http://www.hankyu-bunka.or.jp/sys/info/article/17

小林一三とは?

小林一三(1873年1月3日生れ)は実業家。阪急電鉄・阪急百貨店・阪急東宝グループ・宝塚歌劇団等の創業者。今日の私鉄経営ビジネスモデルの原型を作った一人として知られている。

あなたが今、自分の携わる仕事に対して持っている不満は何ですか?

時間が足りない。
予算が足りない。
人が足りない。
休日がない。
充実感がない。

これらは、一例に過ぎませんが、不満の多くが「~がない」というものではないでしょうか。

もちろん、会社としては、社員が不満をなるべく抱えない状態で仕事に取り組んで欲しいと考え、できる限りのことをしていきたいと考えますが、ここで思い出して欲しいことがあります。

ビジネスは、与えられるものではなく、生み出す、または、探し出す、作り出すものなのです。

余るほどに時間や予算が与えられたからといって、すばらしい成果を出すことはできないでしょう。なぜなら、足りないもの与えられたということは、根本的な解決ではないからです。

時間も予算も人手も、すべてが限りある資産です。まずは、今ある資産の中でどうやって成功させていくのかを考えてみてください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。