偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

yakumo

「あなたの話、あなたのことば、あなたの考えでなければいけません」

~小泉八雲~

出典元:http://www.kanabun.or.jp/webshop/1472/

小泉八雲とは?

小泉八雲(1850年6月27日生れ)はギリシャで生まれ。パトリック・ラフカディオ・ハーンに同じ。米国で記者として活躍した後、1890年、島根県松江尋常中学校と島根県尋常師範学校の英語教師として来日。1896年に帰化し、小泉八雲と名乗る。

あなたの仕事を、「あなたの言葉」で語ることはできますか?

たとえば、システム開発者であれば、

「このシステムは、どんなシステムか」「ターゲット層はどこにあり、どういったシーンで使ってもらいたいか」「導入することでのメリットは何か」「どんな点にこだわりがあるのか」「他システムとの差はどこにあるのか」

といったような項目を、自分の「きもち」「ことば」で顧客に伝えることができるでしょうか。

もちろん、対顧客だけでなく、バックオフィス業務であれば、対社員であったり、また、社内においても、上司や部下、他部署の社員に説明することができるでしょうか。

聞き伝えや、マニュアル通りの答えではなく、自分の言葉で伝えることが、実際に業務に携わるものとしての意識の高さを示すことにつながります。

小泉八雲氏は、「あなたの話、あなたのことば、あなたの考えでなければいけません」と言っています。

「あなたの話、あなたのことば、あなたの考えで『あってほしい』」ではなく、「~でなければ『いけません』」である、という点を心に留めておいてください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。