偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

img_9726fd654098fe2404c5ecf

「限界には限界がない。限界の定義とは何か。限界とは個々の目標であり、限界を超えれば、その次の限界が生まれる。」

~イビチャ・オシム~

出典元:http://number.bunshun.jp/articles/-/824877

イビチャ・オシムとは?

イビチャ・オシム(1941年5月6日生れ)は元サッカー選手。旧ユーゴスラビア出身。 日本では、ジェフユナイテッド市原の監督に就任。 その後、2006年7月、日本代表監督を務める。

現在、「目標」として掲げているものはありますか?

業務上の目標、個人のスキルとしての目標、プライベートでの目標。何事も、目指すところがあれば、楽しいばかりでないことでも、努力しようという気持ちになるものです。

しかし、「目標」はクリアすることが「ゴール=最終目的」ではありません。

ひとつの目標をクリアしたら、自然と次の目標がうまれる。それを繰り返していくことが、文字通りのステップアップになり初めにたてた目標が、本当の意味で「糧」となるのです。

目標に到達するまでの道のりで、「限界」「精一杯」と自分自身でボーダーを引いてしまいがちです。

しかし、ときにそれらの言葉は、自分の「弱音」と言い換えることもできるのではないでしょうか。

「これが限界だ」と思ったその瞬間に諦めず、もうひとつ次の「限界」までチャレンジしてみることを「やり甲斐」に繋げてほしいと思います。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。