偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

9f0bd81e

「人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。」

~ガガーリン~

出典元:http://zapzapjp.com/archives/33193531.html

ガガーリンとは?

ガガーリン(1934年3月9日生れ)は宇宙飛行士で1961年4月12日、世界最初の有人宇宙飛行に成功した。ガガーリンのアイデアで、宇宙船の操縦室に熊の人形をぶら下げた。これは、無重量状態になったときに人形が宙に浮くので、ロケットエンジンによる加速を止め慣性と重力のみによる運動に移行したのが一目瞭然だからである。この伝統は21世紀になった今でも続いている。

「地球は青かった」という言葉で有名な宇宙飛行士のガガーリンは、次のような言葉も残しています。

「人間にとって、最大の幸福とは何か。  それは、新しい発展に参加することだ。」

人類初の有人宇宙飛行に成功するという大きな発展の中心人物であった彼は、後の発展にも大きな功績を残しました。

彼は自らの仕事において、最大の幸福を実現したのです。

もちろん、すべての仕事で同じことが言えるわけではありませんが、新しい発展に向け、攻める気持ちで挑みたいものです。

とはいえ、攻め続けるだけでは続きません。守ることは重要ですが、守りに徹するのでは発展がありません。そして、発展なくして成長はないのです。

企業の発展、業務の発展、個人の発展。

それらに参加しているというやりがいに幸福を感じられるすような、そんな発展を目指し続けていきましょう。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。