偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

hasimotosanai

「目標に到達するまでの道筋を多くしないこと」

~橋本左内~

出典元:http://kazusin.web.fc2.com/fukui/hasimotosanai.htm

橋本左内とは?

橋本左内(1835年3月11日生れ)は江戸時代後期の越前国福井藩士。家系は足利氏の連枝・桃井氏の後胤。祖先が桃井より母姓を冒して橋本姓に改姓して以来、橋本を称する。15歳で著書『啓発録』を記す。

何かを形にすることはたやすいことではありません。

自社の商品を店頭に並べること。

システムを開発すること。

簡単に言えば、目標を実現することということにもなるでしょう。

そのためには、労力や知識、チームワークなど、様々な糧が必要となり、また、 少なからず時間もかかります。

しかし、もっとも必要なことは、完遂するまで目標をぼかさないことではないでしょうか。

初速がよくても、持続させることができなければゴールにはたどり着けないということです。

ゴールまでの道中、今のコースに興味を失ってしまわぬよう、つねに先を見据えて仕事に取りかかることを心がけてください。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。