偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

55451156s

「用心は英知の長男である」

~ヴィクトル・ユゴー~

出典元:http://desbs.canalblog.com/

ヴィクトル・ユゴーとは?

ヴィクトル・ユゴー(1802年2月26日生れ)は父の任地だったフランス東部のブザンソンで生まれた。フランス・ロマン主義の戯曲家、小説家、詩人。代表作に『レ・ミゼラブル』(邦題『ああ無情』)がある。

「習うより慣れろ」という言葉があります。しかし、「慣れ」ほど怖いものはありません。
どんなに注意していても、何度も同じ作業を行っていると、重要なポイントでミスを犯すことがあります。

たとえば、見積書の作成時。
はじめは、「この項目には何を入れるんだったっけ?」と一つ一つ確認して作成するため、1枚の書類を作成するのに多くの時間を費やしていたでしょう。

しかし、何度も作成していくうちに、作業時間は短くなりますが、数字の桁を間違えるなど考えられないミスが発生することもあるのです。これらは、共に「慣れ」が関係しています。

よく知った相手だからといって軽口をたたいて、険悪な雰囲気になってしまうというのも、「慣れ」がもたらす悪い結果です。

当たり前のことかも知れませんが、慣れたものに取り組むときほど、用心してください。「ツメが甘い」は、笑い事になりません。ビジネスにおいては致命傷になりかねないのです。

入社直後は余裕を持って始業の30分前に会社に着いていたが、徐々に出社時間が遅くなり、始業ギリギリの通勤電車に汗だくで駆け込む、なんて人はいませんか?

たとえ10分でも余裕を持って家を出れば、たとえ1本電車を逃しても焦る心配はありません。また、空が綺麗だったり、昨日はつぼみだった花が開いたことに気づいてほっと心が安まるなんていう癒しにも出会えるかも知れませんね。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。