偉人の名言から学ぶ朝礼ネタ

colmn3_0004020120926181335

「人の光を籍りて我光を増さんと欲するなかれ」

~森鴎外~

出典元:https://www.risvel.com/column/40

森鴎外とは?

森鴎外(1862年1月19日生れ)は明治・大正期の文豪。代表作に『即興詩人』『舞姫』『雁』『山椒大夫』などがある。自らが専門としている文学・医学、両分野においては論争が絶えない人物であった。

ある先輩社員がA社に営業に行った際、顧客の心をぐっと掴む話の展開ができたと聞いた。そこで自分も同業他社であるB社で同じ営業をしてみたが、まったく話が弾まず失敗に終わってしまった。

これは、当然の結果と言えるでしょう。

自分がA社で先輩と全く同じ話をしても、必ずしも営業が成功するとは限りません。これもまた、当然の結果です。

2007年の流行語大賞にもノミネートされた「KY(空気が読めない)」という言葉がありますが、話し手と聞き手でその場の空気を上手に作っていくことが、顧客の心を掴み、売り上げに繋がる実りを生む事に繋がります。

重要なのは、「自分らしさ」。

チームをまとめる力がある、綿密な仕事に自信がある、会話術なら負けない…自分の強みを把握し、自分らしい仕事への携わり方を自覚してください。

これが、「誰にでもできる」ではなく、「自分にしかできない」をつくる第一歩となるのです。

オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長
オンラインメディア「BIZ HACK」の編集長 仕事の発注・受注ができる日本最大級BtoBマッチングサイト比較ビズを運営

コメントは受け付けていません。