朝礼ネタ一覧

中谷彰宏

「サービスは、キャッチボール。短いやり取りを、長く続けること。」

旧友や恩師、はたまたかつての恋人など、「そういえば、あの人どうしているかな」と、ふと懐かしい人を思い出すことは誰しもあるでしょう。 そういうときに、当の本人から連絡があったとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。 きっと...

E9HqaRQi

「挨拶といっても、黙礼だけの挨拶では意味がない。ちゃんと顔を上げて、声を出すことが肝心なのだ。」

今朝、あなたは何人の人と、視線を合わせ、声に出して挨拶をしたでしょうか。 目を伏せて小さな声で「おはよう」と言ったり、会釈のみで済ませてしまったり、はたまた、相手の挨拶を聞こえないふりをして無視してしまったという人はいま...

中谷彰宏

「クレームの半分は、聞くだけで解決する」

お客さまからの「クレーム」は、家族や恋人、友人との会話の中によくある、「グチ」と似ています。 グチを語る本人は、それに対する意見を求めているわけではなく、ただ話したい、ただ聞いてほしいと思っていることが多いものです。 お...

CHANDOS3

「毎日が休日だったら、遊びも仕事と同じように退屈なものになるだろう」

先週末、どのように過ごしましたか? 充実した休日を過ごすと、 名残惜しくもありますが、 翌日からの仕事への熱意も増すものです。 また、明日は休日だと思えば、 1週間の疲れがたまる金曜日の仕事にも 張り合いが出るものです。...