ご存知ですか?「みなし残業代」を導入する本当の意味!

startup-photos

みなし残業代を導入している企業はたくさんあると思いますが、本当の意味でみなし残業代と労務対策をリンクさせて理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?
今回は「なぜみなし残業代を導入する必要があるのか?」その理由を労務管理の視点から説明しようと思います。

みなし残業って何?

みなし残業は、正式にはみなし労働時間制と言って、あらかじめ月給の中に一定時間分の残業代が含まれている賃金体系を指します。みなし労働時間制」は、企業側にとっては残業代の算出をしなくて済むメリットがありますし、労働者側から見れば残業時間が少なかったとしても毎月一定の残業手当(みなし残業代)が受け取れるのはメリットだと言えます。

みなし残業代の問題となる2つの時間

みなし残業代を考える上で、問題となる2つの時間に1分と45時間があります。
まず1分ですが、法律では「1分単位で残業代を払いなさい」と規定していますが、

  • 御社では1分単位で管理し、支払うことが出来ますか?
  • →「タイムカードで管理している」とお答えになる方も多いと思います。

  • 残業時間中のタバコ休憩や付き合い残業まで1分単位で払いますか?
  • →これでは効率的に仕事をした人がバカを見る給与体系になります。

そこでみなし残業代を設定し、この問題を解消しようとする訳です。

次の問題が45時間ですが、御社もみなし残業は月間で45時間以内という表記を見たことがあるかもしれません。では全ての社員の月間残業時間は45時間以内でしょうか?

「NO」と答える方が多いと思います。
みなし残業代を設定しても、設定時間を実際の残業時間が超えればその差額分を支払う義務が発生します。法的に見ると、会社にとって本来であればみなし残業代はメリットのある制度とはいえません。一般的にみなし残業代を支給する本当の狙いは、現在の基本給の中から残業代を捻出したいという考えで行なうので。

みなし残業のリスクヘッジ

「みなし残業は月45時間以内」これで御社のリスクヘッジはできますか?この時間の設定が労務リスクヘッジの肝です。賃金設計をする時にみなし残業代は法的に見ると必ず払い過ぎと言われる状態にします。

未払残業代の問題がこれだけ話題になる時代ですので、未払いにしない為の仕組みを作っておかないといつか本当に残業代倒産に追い込まれます。実際にそんな会社は国内に沢山あります。

1分の積み重ねをきっちり管理しきれなかったとしても、みなし時間が企業を守る保険になります。改めて自社の賃金設計を見つめ直し、リスクが無いかどうかチェックしてみてください。

まとめ

最後に誤解のないように補­しておきますが、みなし残業代を使って賃金の改悪を薦めているわけではありません。 頑張った人には、それに応じた報酬も必要です。
それは安全経営をし、永続的な経営ができる仕組みがあることが前提です。まずは、みなし残業代についての労務管理視点での理解を深めて頂ければ幸いです。

株式会社シンミドウ
成功したポイントや失敗した教訓を、分かりやすい形で提供することで、経営に困っている中小企業に役立てて頂くのが基本姿勢です。当社の業務メニューの中に、もし御社が困っている・悩んでいることがありましたら、お気軽にご相談ください。

関連記事一覧

calculator-coin

無駄な残業代を払っていませんか?半休取得時の就業時間の注意点

有給休暇を取得した社員に、必要以上に多くの残業代を支払っている会社を良く見かけます。 経営者からすると残業代をなるべく抑えたいと考えていると思いますが、就業規則の書き方によって不必要に支払ってしまうケースがあります。そ

billding-gray-up

ブラック企業対策に一役買う?ホワイトカラー・エグゼンプション制度とは

2007年当時の第一次安倍政権下で話題となり、一度は見送られた「ホワイトカラー・エグゼンプション制度」いわゆる「残業代ゼロ成果主義案」について、ご記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、この件についてお話ししたいと思い

shutterstock_3480275

集客にお悩みの方必見!グロースハックでお金をかけず成長させる方法とは

グロースハックとはお金を掛けずにユーザを獲得する施策を指します。 通常ユーザを集客・獲得するには、リスティング広告やアフィリエイト広告、SEOなど、一定のコストが掛かるのが普通でした。 一般的なマーケティングは、「集客(

billding-air

31年間に渡り見てきてわかった、「発展する会社の共通点」とは?

私は今の行政書士という仕事に就く前、某大手化粧品会社に創業期の頃より入社し会社が成長する過程をこの目で見て、身体で経験し、どのような考え方で、どのような体制で、どういう方法で発展してきたのか、その過程を31年間見てきまし

grabber-552bf26945209

「できることは何でもやった」繰り返し営業活動を続けたその先にあったものとは

私は今の仕事に就く前、某化粧品会社に創業の頃より入社し、約31年間勤務していました。 創業期の頃の仕事は、新規のお客さま、販路の拡大業務ばかりで、在職期間中、4年間の管理業務を除いてはすべて営業職で仕事をしてき

space-desk-workspace-cowork

知らないと損!職場意識改善助成金って!?

さっそくですが「職場意識改善助成金」ってご存知でしょうか?既にご存知の方も多いかもしれませんが、2014年4月に内容を一新して企業にとって非常に使いやすい制度になっています。今回はこのような「お得な助成金」を紹介します。

beauty-salon

某大手エステサロン、労働基準法違反の実態とは!?

某大手エステサロンが、労働基準法違反により取りだたされたニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか? 今回問題とされている行為は、ブラック企業としてやり玉にあげられてきた「ユニクロ」や「ワタミ」や「すき家」など

c21e8edd

起業したい方必見!会社設立の流れや費用をまとめてみた

スタートアップの資金調達が活発な昨今。起業して一儲けしたいと考えている方も多いのでは。 今回は株式会社を設立するまでの流れと、設立費用がどのくらいかかるかまとめてみました。 起業の流れ 1 起業の事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>